唐突に始まった、上越シリーズも もう終わりです。(^^ゞ

このブログはちょうど一年前に食べたものを記事にしています。

当時は休みの日になると、上越まで車中泊でアオリイカを釣りに行っていたのですが、

昨年はアオリイカがシブくて、結局ボーズ、BOSEで「ラーメン紀行」となっていました。(笑)

上越ラーメン紀行の最後を締めくくるのは、南高田駅の近く「はな禅」です。

イメージ 2


超人気店・・・龍馬軒の近くですね。

「わびさび」とか「はんなり」などちょっと和の雰囲気のネーミングのメニューが並びます。

迷いましたが今回は「わびさび」ってのをいただくことに・・・。

イメージ 1


「おお!お洒落~!!」

現代風の「創作ラーメン」って感じ。 鶏肉が乗ってるので基本は鶏出汁なのでしょうか?

油は浮いてますが、上品でスッキリサッパリ!

麺に全粒粉でしょうか? 練りこまれています。

いまどきのラーメン。

古き良き「あら川」と比べると、タイムマシーンで時間の旅でもしてきたかのような錯覚を覚えます。

上越は同じ新潟と言えど、食の異文化を感じるくらい、個性的なお店が多いですよね。

毎回・・・えらく感激しちゃいます。

また今年もアオリイカの季節が到来して来ますので、今年こそは・・・イカとラーメンの両立を!!


ごちそうさまでした。