今年は、釣りの関係もあって上越市遠征が多い年でした。
 
No,1
「あら川 / 上越市土橋1444-1」
平日の昼間しか営業していないので、なかなか食べることができなかった悲願のお店。
母子でしょうか?女性がお二人でやっているのですね。カウンターしかないお店ですが、お客様で満席です。
小さなお店を合理的に活用し、待たせる時間も短縮したいのでしょう、独特の席順、お店のルールがありますので、
お気をつけください。味はシンプル イズ ベストな昔ながらの醤油ラーメンですが実に良いお味。安定の一杯。
実に好み。 好きです。 9月頃に行って写真を撮ったはずなのですが見つけられず・・・また写真を撮りに行かなきゃ~♪
 
No,2
「上海軒 / 上越市中央5-12-30」
イメージ 1
直江津と言った方がわかりやすいでしょうか? ニューハルピンの近くになります。
こちらも昔ながらの醤油ラーメン的ですが、面白いのはチャーシューがカシラ肉。
「アブラ!」と頼むと無料でカシラ肉チャーシューの脂身を多く乗せてくれます。
こちらもめっさ好み。三条で言えば「笹舟」と「大黒亭」を足して二で割った感じです。
今はなき、亀屋を思い出しました。三条のラーメンに似ているなぁーと思ったら、
三条とも縁がなきにしもあらずのようです。
 
No,3
「くら田 / 新潟市中央区本町通6番町1105」
イメージ 2
ニュー本町の名店。近くの中華のカトウも良いですし、信吉屋も良いですが、一際美しい透明スープの
塩ラーメン しかも、太平麺もチョイス出来るので、「新潟支那そば」系でも変わり種かも。
「絶世の美・ラーメン」なんて呼びたい。 美しき一杯にクラクラ。。。くら田。麺2玉まで500円・・・値段変わらず。
特盛りの手前を・・・「ビフォー」って呼び方も面白いです。