イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

沢山の皆様からの解答コメントありがとうございました。
(解答者数 約2名ですが・・・尚更、ありがとうございます。(笑))

ご察しの通り、写真の上から
「俺の空」
「蒙古タンメン中本」
そして、最後のお店は「博多天神」の新宿店でした。
見た目は普通の「THE 博多・長浜ラーメン」って風貌なので、
出題としては・・・反則でしたね。

ということで、3問目は「全員正解とする!」ということで、
ご回答いただいた皆さん・・・さすがでございます。

おめでとうございました。

・・・ということで、各店の説明と感想などを少し・・・


バンド仲間と、原宿の「クロコダイル」というライブハウスで、
プロとして活躍してる同郷、同い年の友人のライブを観に行ってきたのですが、
早めに東京入りして、ついでにどこか有名なラーメン店を廻ろう!!という企画でした。

到着は夕方の5時頃だったでしょうか?

数年前は、東京ラーメンランキングの1位にもなった有名店
高田馬場の駅前の「俺の空」。

濃厚豚骨+魚介のWスープで、
今では新潟でも「よくある」タイプのスープになってしまいましたが、
このお店はなんと!?この濃厚スープに黄色い超細縮れ麺を合わせます。

新潟では「いっとうや」とかもそうですし、
東京の元祖的な「武蔵」でも中太のストレートな麺を使うのが普通ですが、
このお店は、極細・・・これが意外と言っちゃーなんですが・・バッチリ美味しかったです!。

お店の造りや、店員のやる気のなさそうな感じからすると、
・・・嗚呼、ここも人気に成り過ぎて、
今では「昔の名前で出ています♪」状態のダメなお店なのかなぁ~?
と、半ば諦めながら出てくるのを待っていたのですが、
これが、かなりレベル高い面白い一杯だったので吃驚です。

角煮風と言いますか、ブロックのチャーシューが、
「猫まっしぐら」に思えて・・・個人的にはあまり好みじゃないのですが、
この一杯には、このタイプのチャーシューじゃないと負けてしまうのかもしれません。

小さいお店なのですが、やはり有名店・・お客さんはひっきりなしでした。

意外や、意外・・・想像よりはるかに美味しくいただきました。
「俺の空」・・・ごちそうさまでした!!

2件目は、ライブ終了後に「新宿」へ。

去年、店の前までは行ったのですが、あまりにも並んでいたので諦めたお店
「蒙古タンメン中本」です。

思った以上にメニューが多くて迷いましたが、
基本と思われる「蒙古タンメン」を・・・普通盛りで。(珍しい!)

いや~、これがなんて言えばいいのかわからないくらい個性的なのですが、
「うまからい」もしくは「からうまい」・・・そう言うしかない感じ。

辛いし、熱いし・・・舌を大根おろしの板でゴシゴシと削られてるような痛さなのですが、
それでも・・・もう一口・・もう一口・・・と、
やめられないとまらない・・・癖になりそうな美味さなのです。
数百円プラスで「定食」と称して、ライスなどのセットにもなるのですが、
常連さん達の食べ方を見てると、辛いタンメンの具をライスの上に載せて食べてました。

「あ~・・・なるほどねぇ~・・・」

食べ方にいろいろと「コツ」が必要みたいです。

一緒に行ったうちの仲間は、食券を買う時に後ろにせかされたようで、
何を思ったか?「北極タンメン」という激辛を頼んで、
たった二口食べて、「本当にすみませんでした=!」と、カウンターの上に丼を置いて、
お店の人に残したことを詫びて店を出たくらい・・・殺人的な辛さ。
(うちら一同、大爆笑でしたが・・・)

そのくらい、お客さんは皆、涙目で、鼻水をすすりながら、
苦痛と快楽の顔を交互に繰り返す異様な空間となっており、
お店の中には変な「一体感」みたいなのが生まれていて、
「お互い頑張ろう!最後まで食べ切ろう!」的な、共闘意識が芽生え、
食べ終わる頃には「いいよ!あんたも、あんたも、あんたも・・皆よく頑張った!!」
という苦しかった山登りや、学生時代に味わった
練習を重ねた運動会、徹夜で飾り付けをした文化祭終わりのような
「達成感」を味わえる。

「さすが、東京・・・面白れぇ~なぁ~♪」

でも面白いだけでなく、確かに美味いし、また行きたくなる味ってのが凄い!!


3軒目は、
その「蒙古タンメン中本」のすぐそばにある「博多天神」という、
本格的な博多(長浜?)ラーメンを出すチェーン店。

塩味の効いた白濁豚骨スープは、意外と「あっさり」で臭みもなく、
小ぶりではありますが、今時「500円」で、新宿店は「替え玉1回まで無料」となっているので、
替え玉までして「500円」

「うん!!・・・実に正しいと思います!!」

昨今、特に去年の小麦粉高騰の(便乗も含めて・・・)
値上げラッシュで、ラーメンの相場が一気に値上りしてしまいましたが、
庶民の味方を代表する食べ物としては、「ラーメン一杯500円」って線は実に正しいと思うし、
これからも頑張っていただきたいと思います!
(しかも、新宿って土地で500円って凄いとしか言いようがないッス)

・・・かと言って、味も具も麺も本格的で問題なし。
良くも悪くも「博多ラーメン」の王道は踏み外してはいないように思います。


今回は、3軒とも個性的で、それぞれに特徴のあるお店に行けて楽しかったです。

「東京」って言ってもたいしたことないなぁ~・・・というのが、
今までの正直な感想でしたが、今回は「恐るべし!東京ラーメン!」と、
少し唸ってしまいました。
また、次回も面白いお店を巡ってみたいです。


ごちそうさまでした~♪