春日山城跡付近の「みやちゃん」で、上越の奥の深さを噛みしめつつ、
本日のメインイベント・・・しっかり下調べをしておいた、高田駅前付近の「とんかつ 大矢」。
 
イメージ 1
 
こちらは、地元の方々に愛される「(ソース)かつ重」らしく、テイクアウトもできる
なかなかのB級グルメ(もち、褒め言葉)らしい。
 
店内は地元のらしきお客様で満席・・・その名物のかつ重の大盛りを頼んで暫し待っていると、
なんと!?2階から高校生だろうか?大学生だろうか?ジャージ姿の女子軍団が、
こんなに入れるの?ってくらい降りてきて、ひとりずつ食べた品物を告げ清算して出て行く。
 
30人くらいいたんじゃなかろうか?そのほとんどが、かつ重だった。 
 
俄然、期待は高まります。
 
イメージ 2
 
味噌汁と漬物とお重。
 
・・・部屋とTシャツと私みたいに、ちょっと気取ってみたりして。w
 
蓋を開けると、想像以上に、気分は だぼだぼソース(@シーナ)・・・笑。
 
真っ白なホカホカご飯の上に、キャベツの千切りがたっぷりと敷き詰められたお布団には、
こげ茶色に染まった薄めのトンカツが覆い隠すようにドドドドーン!!!
 
基本的なスタイルは、福島の牛乳屋で食べたソースカツ丼に似てます↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/30636045.html
 
これで680円は、名物って呼ばれる意味がわかります。
 
カツは「上」にすると厚くなるようですが、私は逆にこの薄さがだぼだぼソースと
マッチしてて、レバカツっぽさがあって、すんごく気に入りました。
この甘じょっぱさ・・・ハマる気持ちわかるなぁ~。
 
一時、店主が体調不良で休業していた時期があったと聞いてます。
ぜひ、いつまでもお元気で、高田の誇れる自慢のB級グルメで頑張っていただきたいです。
 
・・・他、かつ定食も旨そうでしたし、「みそかつ定食」を頼んでる方がいて、
遠くから盗み見たら、かな~~~り旨そうでした。
こういうお店はきっと何を食べても美味しいと思います。
 
ラーメンの後に、カツ重・・・ま、昔から、カツは別腹って言うし・・・
 
・・・言わねーし。w
 
いや~、感動した。
 
こんな地元の人が、人には勿体無くて教えたくないようなお店に出会えた時は、
トレジャー・ハンターとしては、至極の喜びでもあります。
 
ごちそうさまでした。v(^oo^)v