2011年 謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします。
 
毎年、年末にその年を「振り返って・・・」的な企画もあったのですが、
体調不良でオシオシの年末進行だったので、すみません・・後ほどゆっくり。
 
燕三条☆麺喰団。では、共同企画「今年の一杯」をメンバーで書いてますので、
良かったら見てやってくださいまし。↓
 
 
「年度末」くらいで丁度いいことに気が付いたので、今年になってもマイペースで、
昨年の9月の続きですが、偶然にも「ぴか一」だなんて、なんだか縁起のよさそうな店名。
 
イメージ 1
 
旧・横越町のもう「老舗」なんて言ってもいいくらい、古くから大人気のお店ですね。
 
燕三条の「背油ラーメン」とはちょっと違う、粒々系の背油で、麺もそんなに太くはないです。
 
イメージ 2
 
チャーシューメンではないのに、このチャーシューの枚数。
盛りも良く、面白いのは味の調節を好みでできるように、濃ければ割りスープを、
薄ければ醤油ダレを別皿で出してくれます。
 
イメージ 3
 
そういう心遣いが人気の秘訣なのではないでしょうか? 
いつも地元の家族連れっぽい感じで、いっぱいです。
 
さすが、長年人気を保ってるお店だけあって、なんとも言えぬ貫禄みたいなものを感じました。
 
残念ながら、近くにあった こっちは燕背油正攻法の「こころ 横越店」は閉店されていましたね。
 
ごちそうさまでした。(-人-)  
 
カウンターは引き続き回ります。
 
128/150杯