イメージ 1
 
以前の記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/30220749.html
 
http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/24673662.html
 
あれからいくつもの炒飯を食べましたが、My心のベストテン 「炒飯部門」 では、
新大前の「楽久」が一番ですね。
 
いや、確かに中華料理屋さんで、技術的には上かなぁ~と思う炒飯にも出会いましたが、
お母さんが細腕で作り上げる姿や、お店の雰囲気、安く沢山たべてもらおうという心意気・・・・
 
未だ、ここの炒飯を超えたものに出会えないでおります。
 
シンプルな料理なだけに、人柄と言いますか・・・もっと大きく言えばその人の歩いてきた
人生そのものが、実にその味となって出てしまう、ある意味・・恐ろしい食べ物ではないかと、
最近は思い始めています。
 
そういう意味では、新大関係の方々が「いや~卒業してから10年ぶりです!」とか、
言いながら、顔をクシャクシャにして炒飯を喰らってる姿など、
見ているだけでこちらも嬉しくなってしまいます。
 
ほとんどの方が、らーめん炒飯セット800円を頼みますが、大盛り不可ですので、
私は、「炒飯」単品の大盛りがベスト。
 
イメージ 2
 
袂を分けた(離婚)という「味みつ」も気になっていますが、
 
なんとなく、あの楽久のお母さんの顔が浮かぶと、なんだか行きそびれております。
 
・・・いや、更なる炒飯の探求の為には、そんな事を考えとうては、成し遂げられんき!
 
「炒飯の夜明けの為に わしも 頑張るちや~!!」
 
・・・と、苦し紛れに、龍馬伝風にまとめてみた次第であります。
 
ごちそうさまでした。v(^oo^)v