新潟西高前の2号線の通りで、佐潟方面へ5分くらい行ったところでしょうか?
 
「あじのいえ」と自分では読んでましたが、「あじのや」だそうです。
 
イメージ 1
 
昨年、昨々年と仕事の関係で、毎日のようにここを通り過ぎていたのですが、
「ラーメン」のお店って感じでなく、食堂・・ドライブインみたいな感じだったので、
スルーしていたのですが、どなたかのブログに載ってた、ここの透明なスープの写真に一目ぼれ。
いてもたってもいられずに、すぐさま調査に出かけました。
 
ラーメン550円+大盛り100円
 
イメージ 2
 
見た目どおりでございます。・・・余計なことは言いません。
 
「百聞は一見にしかず」とはこのこと・・・見た目どおりのシンプル イズ ベストな、
基本は「新潟の支那そば」なのですが、おそらく「鯛」じゃないかと思うのですが、
すんごく旨味のある魚介系の出汁が効いていて、癖のない魚介系の脂が乗っています。
(鯛じゃないかなぁ~・・・違ってたらすんません・・・でも、奥深い・・魚の出汁が美味し!!)
 
同じ通りにある、「かわい食堂」と見た目は似てますが、味は全然違いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/31310663.html
 
 
「いや~・・・これは一本取られました。」
 
久しぶりに「う~ん・・・」唸って黙り込ませる一杯に出会えました。
 
何故今まで通り過ぎていたのか・・まことに残念に思えるほど、
自分の好みのラーメンでありました。
 
三吉屋、信吉屋・・・新潟支那そば系のような、
シンプルなラーメンがお好きな方にはお薦めです。
 
イメージ 3
 
他にもセットメニューも豊富。ラーメンがシンプルなだけに、炒飯セットなどが良いかも?
炒飯もなかなか美味しいという情報もありした。
 
ごちそうさまでした。(^oo^)b
 
69/150杯