イメージ 1

イメージ 2

燕郵便局の近くにあります、手書きの看板が逆に目立つ「丸屋食堂」。

以前、一度行ったことがありましたが、今回は2回目になると思います。

燕では珍しく、背油系でなく、あっさり醤油系で、
どちらかと言えば、「一品香」系に属するような醤油らーめんだったように、
記憶してました。

味の方も、出しゃばらないですが、研究熱心な印象を受け、
美味しいラーメンを出したいという意欲は感じられ好印象だったのですが、
いかんせん・・・お店が汚い印象が台無しにしてました。

お店が「古い」のは問題ないのですし、むしろ雰囲気があって長所になると思うのですが、
「古い」というのと、「汚い」っては別だと思うのです。

漫画本が乱雑に平積み(雪崩状態)になってたり、不必要な生活用品が
お店の中に堂々と占領してる状態で、
もともと出前が主のお店なのかなぁ~とも思うので、仕方ない部分もありますが、
店内を片付けるだけで、まったく味の印象も変わって感じるのではないかと思います。

店の看板の手書き加減とかは、決して嫌いじゃないです。
Do It Yourself・・D.I.Y精神はパンクの基本ですから。(笑)

今回は味噌らーめん700円を頼みましたが、これまたいろんな
アイデアを試みた面白い一杯が出てきました。

魚粉というより、かつお節がかかっているのが一番の特徴でしょうか?

若い店主なりに、いろいろ試行錯誤の工夫されているのがヒシヒシと伝わってきます。

悪くない・・・いや、嫌いじゃない味でした。

こうなったら、一緒にお店の中を
片付け&掃除してあげたいような気持ちになりました。

「自分・・・不器用な男ですから・・・」

「頑張ってください!」って言って、お釣りを受け取らずにお店を出て行く、
高倉健さんのような気持ちになっていましたが、
シッカリ300円のお釣りを受け取り、店をあとにしました。

ケチな野郎ですみません、でも頑張っていただきたいです。
心の中で応援しています。

ごちそうさまでした。