イメージ 1

まず、写真が かき混ぜた後になってしまい、美しくなくてすみません。
本当は刻み海苔とネギが綺麗に乗ってました。

この燕三条駅の立ち食いそば屋さん、
お金が無いときに利用することが多いです。

いつもは、かけそば290円(大盛り+60円)に、
七味とうがらしをたっぷりと掛けて食べるのが好きなのですが、
今回は、ラーメン・・・いや、「和風中華」ってのをいただきました。

和風中華=冷凍中華麺に、暖かい「そばつゆ」を掛けたもの。
トッピングは刻み海苔+ねぎのみ。
・・・「かけ中華」といった趣。

有り難いことに、かけそばと同じく、
290円に大盛り+60円なので350円でいただけます。

貧乏なサラリーマンの給料日前には、ありがたや、ありがたやでございます。

しかも、燕三条駅の駐車場は30分以内なら無料ですので、
そば一杯食べるには十分です。

都会なら「富士そば」など、立ち食いそば屋さんは街角に沢山ありますが、
新潟、燕あたりでは皆無。

高速道のインターチェンジや、道の駅、そして駅構内などでみかけると、
どうしても食べたくなっちゃいませんか?

旅行でもないのに、駅で立ち食いそばなんぞを食べてると、
一瞬、日常を抜け出して、ちょっとした「小旅行」気分になれるのも面白い。

和風中華・・・「かけそば」より少しだけ「コシ」があるような、ないような・・
やはり、「かけそば」の方が好みだなぁ~。

本当は、コロッケを入れるのが大好きなのですが、このお店は残念ながらコロッケは置いてない。
今度、自分で持っていこうかな?

ポケットに・・・コロッケ持参する男。(笑)

ちなみに、東京に住んでたことのある仲間内では、
「立ち食いそば屋」さんを「スタンディング」と呼びます。

東京では、ポピュラーな呼び方なのかどうかわかりませんが、
ちょっとカッコ良くないですか?

「ね、こんなつまらないパーティー抜け出して、俺と一緒にスタンディング行かないか?」


か、か、か・っ・こ・い・い~♪(ToT)/


・・・って、全然かっこよか~ないっつーの。


「貧乏サラリーマンの給料日前の強い味方」
      ・・・燕三条駅のスタンディング!


ごちそうさまでした。