イメージ 1

イメージ 2

連休中に久しぶりに会った仲間と美味しいランチ情報を交換。

燕市の小池あたりにある「いしづか」という和食のお店のやってる、
ランチが、750円だけど、刺身もちゃんとついて、かなり品数とボリュームもあって、
しかも美味いぞ!!・・・という情報をいただき、さっそく調査へ。

なんたって・・・お店の名前からして、なんだか「まいう~」じゃないですか=3

普段通らない、少し裏道の方になるので、少し探しましたが、
ちょうど良いくらいの大きさの和風モダンチックな新しいっぽいお店でした。

一見、少し高そうなお店だったので、教えてもらわない限り、
自分から行くにはちょっと敷居が高い感じのお店でしたが、
中に入ると元気で明るい若い店主が店の中央にあるカウンターの中からご挨拶。

思ったより気さくそうなお店で安心しました。

ランチメニューを探すと、さっとメニューを渡してくれました。
Aランチ、Bランチの他に、「おまかせ」とか、支那そばやカレーなどもあり、
700~1000円くらいの豊富なバリエーション。
(「おまかせ」はコースみたいになってるようで、もう少し高かったようですが・・・)

友人が薦めてくれたのは、刺身が付いてると言っていたから、きっとAランチと思い注文してみた。

先客には、少し年配の品の良い奥様が二人で愉しそうに「おまかせ」を食べていました。
やはり、僕のようなB級が来るには、少し全体に「品の良い」お店なのだろうと思いつつ、
待っていると、ジャジャーン♪って音楽は付いてませんが、
750円とは思えない豪華な品々が並びます。

まずは、甘海老のカラで出汁をとったお味噌汁から一口・・・

「あ~・・・やはり上品な味付け!」

この日は、刺身(3品)と、若鶏の竜田揚げ甘辛ソースかけと、ほっけ焼き。

刺身はもちろん、冷凍じゃない感じがヒシヒシ。

若鶏もアツアツでボリュームあり!

居酒屋で食べる「ほっけ」とは似ても似つかぬような、小ぶりで上品な「ほっけ焼き」は、
骨までパリパリ美味しくいただけました。

「なるほど!・・・これで750円は確かにお得!!」

短いランチの時間では、少々物足りないうちに、時間は過ぎてしまうので、
お昼前に電話で「何時に行きます」コールをすると、
その時間に合わせて作っておいてくれるそうですので、
待たずに食事ができて便利じゃないでしょうか?

「うん、気に入った!!」

・・・でも、やはり僕には上品すぎるので、大事なお客様のお昼を接待するときとか、
給料日後のリッチな気分になりたい時にでも行くお店にしよう!!

・・・と思います!

やたら混んでも困るので、あまり人に教えたくないようなお店でした。

そしてやはり・・・「支那そば」も気になるところです!

次回、再調査の必要あり。


ごちそうさまでした。