イメージ 1

マイ ソウル☆フードの最後は・・・・

そして、この夜・・・・
奥様が会社の旅行ということで、子供達と夕飯は外食。

どこにしようかと迷ったのですが、昼間行った本寺小路周辺の
懐かしさ・・・更にノスタルジックな気分に浸りたかったので、
久しぶりに「喫茶 ロン」へ。

中学生の頃から通ってるお店ですが、今や自分の子供が中学生とは・・・。

「・・・なんだかなぁ~♪」(感無量)

昔一度、嫁を連れて来たことがあったが、
飲食店としてはありえない、膝に乗ってくる猫とその臭いに、
「二度行かない!」と断言されてしまい、
鬼のいぬ間に・・・ではないが、
嫁のいぬ間に子供達にもその「猫」のいる飲食店へご招待。

少なくとも自分が15の時・・・
つまり20年以上変わらず・・・カツロン 400円也。
(ロンという店名から、このお店の中では「丼」を「ロン」と読ませます。)

しかも・・・ラーメンか、うどん付きですよ・・・素晴らしすぎ!

本当は、「メンチカツロン」が一番好きですが、
今回は初心に戻って、「カツロン400円 大盛り+50円」

子供達は「ハンバーグ定食 400円」
(こちらも、ラーメンかうどん付き)

それと、昔は「ソーダ水」が定番でしたが、
今回はコーラしかないということで、コーラをそれぞれに・・・。

暫し待ってる間に、三毛というかブチというか、
3~4種類の毛皮を身につけ、顔半分真っ黒な猫くん登場。

相変わらず、人見知りせずに堂々と膝の上にのってくる。

最初は困惑していた子供達も、最後は猫くんと仲良しこよし。

「お?今日は うどん だねぇ~」
(ラーメンの方が多いので・・・今日は当りでした。)

これだけのボリュームで、400円って・・・ありえませんが・・・
更に驚くのが、コーラ200円ってさぁ~・・・

「このお店・・・どんだけのインフレなんでしょうか!?」

・・・ひとり店内で自分で課した、
過酷なインフレと戦ってる店主には脱帽ものです。

ロンと言えば、元気なおばあちゃんの姿はなく、
今、思えば現在、相当なお歳に違いないのですが、
お元気でしょうか?

いつまでも、この味と価格維持と、
昭和レトロなお店を続けていただきたいです。
(その昔は、ハイカラなダンスホールだったそうですよ。)

頑張ってくだざい!!

ごちそうさまでした。