イメージ 1

昨日は、日曜お仕事だったので、
その代休でありました。

愛車の車検も押し迫っていたため、
新潟市万代のお店へ車検ついでに、
ラーメン散策&ウインドウショッピングというコース。

万代に有名ラーメン店が少ないというか、
ほとんどないのが不思議。
老舗って「共進軒」くらいしかないのかも?

・・・なので、汗ダラダラ状態で、
真夏のコンクリートジャングルを駅前まで徒歩。

出掛けにみた昔の雑誌に載ってた信吉屋の駅前店を
探せど、探せどありゃしない。
(後で調べたら、閉店してました)

他に、「きんしゃい亭 駅前店」と、「ひよこ」と、
「無尽蔵」・・辛味噌のラーメン店(名前忘れた)
・・・どこもなんかいまひとつで、悩んだ挙句
「濱家」に入ろうかと思ったけど、時間帯悪いのか
お客さんがいないようだったので、躊躇していると、
前回、「濱来た」でもらった餃子無料券が
財布に入ってることを思い出し・・またもや「濱来た」へ。

前回は、「醤油とんこつ」でしたが、
お店No.1人気らしい「塩とんこつ」にチャレンジ。

大盛無料+ライス無料に、今回は餃子も無料!
食いしん坊にとっては、夢の
ラーメン餃子ライスセット(大盛)が完成!

だいたい、元の塩とんこつラーメンが850円もするのだから、
これくらい付いてもそんなにオカシクはないのですが・・。(w

前回も一言で言えば、味濱家の姉妹店なので
「横浜の家系だなぁ~♪」って言ってたと思いますが、
残念ながら、「塩とんこつ」イマイチ~!
醤油の方が美味しかったッス。

麺も太麺か細麺か選べるのですが、
前回の太麺美味しかったけど、今回は敢えて細麺に
してみました。

・・・こちらも太麺の方が美味しかったです。

固茹での細麺もあの濃厚なスープに絡むので、
一口目はこっちの方がいいのかなぁ~って思うのですが、
食べ進めてくうちに、麺がスープに負けちゃってきます。

「学生証見せラーメン」というサービスもあるので、
駅前という場所柄、制服姿の学生が多いお店で、
活気はあるけど、店内も狭く、ドンブリもプラスチックで、
チープな感じがだんだん嫌味に思えてきます。

たかがラーメンですが、器や内装・・・
雰囲気ってのも大事なのだと思う。

ラーメンが出て来る時間も少し掛り過ぎじゃ
ないのかなぁ~。


他の人のブログをみると結構、美味そうでしたので、
次回は「濱家」に行ってみたいです。